The Locus of a day-dream...

始まりは夢の跡。終わりは、暗い暗い闇の底。

 スポンサーサイト

at --:--  [スポンサー広告]  Trackback(-) | Comment(-)

2006.09/ 04 [Mon]

 悪魔の証明

悪魔の証明って知ってますか。

~~がある。って言う証拠は、見つければ出せるわけですよ。
~~がない。って言う証拠は、出せるのでしょうか。

もちろん、出せるわけがない。
これが、悪魔の証明。

昔、悪魔はいるかいないかという議論になった際に、
「悪魔はいる派」が言った事が元だそうです。

悪魔がいないという証拠はないだろう?
だから、悪魔はいる。

普通に考えたらおかしいですよね。
よーく観察すると、あなたの身の回りにもコレを使う人がいるかもしれませんよ

私はこの「悪魔の証明」をしようとする人(またそれを用いた逆接を使う人)が
大の大嫌いです。

もちろん詭弁使いとしてのプライドもありますが(?)
詭弁は詭弁単体で使うものではなく正論と正論の合間にはさむもので、
議論を自分のペースに持っていくのに使うわけです。

それに対し悪魔の証明は、その議論という過程を全部無視して決着に持っていく。
まぁ何がいいたいかっていうと「悪魔の証明」を使う奴は死ねばいいってことだ
at 04:42  [side→onlineTrackback(1) | Comment(2)
<<【ネタバレ】ひぐらし名言 | BlogTop | 自己暗示>>

Comment

Re: 悪魔の証明

自分で思い込むのは勝手だけど別にあんたに言ったわけじゃないんだからねっ
posted by yuki URL at 2006.09/05 04:23 [編集]

死ねって事ね。
posted by ゆーな URL at 2006.09/04 09:01 [編集]

コメントの投稿

  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
↑PageTop

Trackback

まず最初に。詳しい事は個人のblogで語ってる事なんかではなく、きちんとWikiでも参照しましょう。さて、この悪魔の証明というもの。実際問題として突きつけられると通常は覆せません。あるいは、非常に困難な手段でしか覆せません。これだけ見ると、悪魔の証明を突きつける
from ゆなりずむ at 2006.09/04 17:41
↑PageTop

Menu

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

